C'est la vie

なるようになるさ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退院10日後の外来

治療終了?! 退院10日後の婦人科と泌尿器科の外来に向けて婦人科では前日に下肢測定を記録すること。泌尿器科では3日前から排尿記録をつけることというタスクがあった。下肢測定とはリンパ浮腫になっていないかどうかの判定に用いられる。排尿記録は飲水量…

ワクチンと検診で子宮頚がん予防

子宮頸がんは、子宮の入り口にできる「がん」のことです。国立がん研究センターがん情報サービス「がん統計」によると日本では毎年10,000人以上の女性が子宮頸がんと診断されています。また、年間約2,900人の命が子宮頸がんで奪われています。未来を守るため…

子宮頚がん術後の排尿障害について

子宮頚がんで広汎子宮全摘出術を行った場合、子宮の周りを広範囲に切除するために、手術で膀胱の神経が傷ついてしまったり障害を受けたりすることがあり、尿意がない、尿意を感じにくい、尿が出にくい、尿もれなど膀胱機能障害のリスクが高くなる。この膀胱…

退院後の様子

食事制限は無し!薬も無し! 禁止事項:自転車を漕ぐこと。湯船に浸かること。 注意事項:体重の増加には気をつけること。(リンパ浮腫を起こしやすくなるため) 傷口を清潔に保つこと。(毎日シャワーを浴びて石鹸の泡で軽く洗う) ボンドが自然に剥がれるまで、…

4人部屋の快適な過ごし方

2年前に建替をした病棟で環境や設備が新しく気持ちよく入院生活が送れた。9階のCゾーンは婦人科だけのゾーニングとなっている。看護師や担当医、清掃などのスタッフも婦人科専属のメンバーでローテーション勤務しているので10日間もいると顔と名前が覚えられ…

ケミカルでも漢方薬でもない特効薬

看護師さんのホスピタリティに感動 医療の役割は決して「治癒・回復」だけではありません。ある意味、本当の特効薬はこの病院の看護師さん達のホスピタリティだった。 中央手術部の麻酔科の看護師さんにはこれからのアクションと手術が終わった後の状態をわ…

入院11日目(退院)

この上なき解放感!最高!! 朝はいつも通り病院内を歩いてスタバでコーヒーを買って病室に戻ると朝食だ。1日の水分摂取量が1リットルの制限がある中でお味噌汁かあ、具材だけ食べよう。あと牛乳は半分の100mlを飲む。 看護師さんに痒みがあることを伝えて診…

入院10日目(術後8日目)

退院計画書が届いた! いつものように朝は1時間弱病院内を歩き、スタバでコーヒーを買って病室へ上がるとだいたい朝食の時間になる 9時ごろ担当医が退院計画書を持って明日の退院と間欠自己導尿継続の告知があった。そうと決まれば帰宅の準備をしていると看…

入院9日目(術後7日目)

3時間おき? 身体から全て管が抜けた解放感が半端ない。あとは自己排尿をマスターすれば退院となるはず。朝から軽快に院内を歩く。今日1日のトータル18000歩。朝食前に採血あり。 相変わらず尿意を感じ取れないのでこれまで時間を決めて排尿してもらっていた…

入院8日目(術後6日目)

自己導尿の早期トレーニングの大切さ! いよいよ退院へ向けての準備が始まる。朝食を抜き、バルーンカテーテルを看護師さんに抜いてもらい10:20 泌尿器科造影検査となる。しかしその前に喘息があるためまずは抗アレルギー剤を点滴した後、造影剤を投与し検査…

入院7日目(術後5日目)

下腹部・外陰部のむくみピーク! 傷口は全部で5カ所 出血もなく順調に回復中 朝、採血と抗生剤の点滴。血尿はだいぶ良くなった。 7:00にスターバックスへコーヒーを買いに行き8:00からの朝食と共に。パンはほんのり温めてあり美味しかった 採血の結果後、点…

入院6日目(術後4日目)

抗生剤点滴:朝9時と21時 朝食はパンで嬉しい! ベッド周りの配置換えをして動線を効率よくしましたー! 夜寝ていると骨盤周りが異常に張ってる感じと左脚太ももに痺れをわずかに感じた 主治医から外陰部にむくみが現れてくるが一過性なので問題ありませんと…

入院計画(腹腔鏡下手術)

2022年9月28日 入院 採血 各種同意書サイン 9月29日 手術 9月30日 採血 離床 10月1日 常食 シャワー 10月2日 抗生剤 10月3日 抗生剤 10月4日 採血 抗生剤中止 10月5日 バルーンカテーテル中止 排尿記録 10月6日 自己導尿 10月7日 自己導尿 10月8日 退院

入院5日目(術後3日目)

今日は日曜日なので終日病院内を歩ける。 目標は5000歩 朝食後、抗生剤の点滴を終えて1階のスタバで5日ぶりにコーヒーを飲む☕️ 病室内はこんな感じ(4人部屋) 午後の予定⓵15:00 シャワーを浴びる。シャワーの後はクールダウンも兼ねて自販機でトマトジュース…

入院4日目(術後2日目)

高熱でも耐え忍ぶ! 夜になると熱が高くなって汗だくで眠れないので我慢せずロキソニンと氷枕を貰う 傷口の痛みはないので寝返りを打てるようになる。 お通じも出て15:30 シャワー入るが手の甲に点滴してるので何かと不便だなあ ソフィの超熟睡ショーツを履…

入院3日目(術後1日目)

術後の痛みを取り除き、早期離床へ! 手術が終わって病室に戻った時間も分からず、ただただ呼吸をして、2時間置き位に看護師さんが酸素濃度や血圧と体温を計り、大丈夫ですか?の声かけにオッケーと返答するだけで精一杯。これを数回繰り返して少し外が明る…

手術までの道のり

2022年1月7日 | 福利厚生人間ドックと婦人科検診(乳がんと子宮頚がん)を受診 2022年2月 | 人間ドックと婦人科検診の結果、「HSIL」高度病変 (高度異形成、上皮内がんの疑い)のため要精密検査 2022年3月26日 | かかりつけ婦人科にて腟拡大鏡検査(コルポスコ…

入院中の気づき

・手術前のシャワーでしっかりと洗うべし 点滴の針が刺さったままだし膀胱バルーンカテーテルがあり、まともに洗えないため ・シャンプーとリンスはキャップ式かポンプ式がベスト トラベル用は片手では切りづらく不便なため ・飲み物は手術前に買いだめすべ…

バルーンカテーテル挿入時のシャワーの浴び方

個人的な方法で参考程度として下さい。 ① 脱衣後、シャワー室へ入る ②点滴棒に下げた尿バッグを濡らさないために脱衣所とシャワー室の扉付近ギリギリまで引き寄せる ③隙間のないところまでドアを閉めればオッケー👌

入院2日目・手術当日

昨夜21時に飲んだ下剤の効果で1-2時までトイレに立て篭もり格闘した 6時に血圧や健康状態を看護師さんがチェックしにきた これから手術なので皆さんに失礼かと思い下半身だけシャワー浴びたいと聞いてみると未清掃だからNGなのでウォシュレットで洗っておい…