C'est la vie

なるようになるさ

2022-10-13から1日間の記事一覧

ワクチンと検診で子宮頚がん予防

子宮頸がんは、子宮の入り口にできる「がん」のことです。国立がん研究センターがん情報サービス「がん統計」によると日本では毎年10,000人以上の女性が子宮頸がんと診断されています。また、年間約2,900人の命が子宮頸がんで奪われています。未来を守るため…

子宮頚がん術後の排尿障害について

子宮頚がんで広汎子宮全摘出術を行った場合、子宮の周りを広範囲に切除するために、手術で膀胱の神経が傷ついてしまったり障害を受けたりすることがあり、尿意がない、尿意を感じにくい、尿が出にくい、尿もれなど膀胱機能障害のリスクが高くなる。この膀胱…

退院後の様子

食事制限は無し!薬も無し! 禁止事項:自転車を漕ぐこと。湯船に浸かること。 注意事項:体重の増加には気をつけること。(リンパ浮腫を起こしやすくなるため) 傷口を清潔に保つこと。(毎日シャワーを浴びて石鹸の泡で軽く洗う) ボンドが自然に剥がれるまで、…

4人部屋の快適な過ごし方

2年前に建替をした病棟で環境や設備が新しく気持ちよく入院生活が送れた。9階のCゾーンは婦人科だけのゾーニングとなっている。看護師や担当医、清掃などのスタッフも婦人科専属のメンバーでローテーション勤務しているので10日間もいると顔と名前が覚えられ…