C'est la vie

なるようになるさ

入院3日目(術後1日目)

術後の痛みを取り除き、早期離床へ!

手術が終わって病室に戻った時間も分からず、ただただ呼吸をして、2時間置き位に看護師さんが酸素濃度や血圧と体温を計り、大丈夫ですか?の声かけにオッケー👌と返答するだけで精一杯。これを数回繰り返して少し外が明るくなって来たので目で見える範囲で自分の状況をようやく把握することが出来た。

左手の甲には点滴、お下には膀胱バルーンカテーテルかあ🎈頭と身体が怠いってことは熱が高いせいで氷枕してもらってるんだな。お腹を少しだけ動かしてみる。。。ん?傷口の痛みは。。。激痛じゃない!痛み止めの薬も点滴から入れてて、足には術後の血栓予防のためフットポンプでマッサージ。術後の採血あり。9時ごろ看護師さんが来て、徐々に起き上がる準備をしていきましょうということでベッドの上部を垂直に起こしてもらい足を左右上下に動かす。コップとストローでうがいをする。そのまま足と腰をスライドさせてさっそく靴を履いてその場で立つと若干フラッとした。次に足踏みをして、点滴の棒を持ちながらゆっくりと廊下へ歩く。主治医も担当医もとにかく早く身体を動かすことが早い回復に繋がるよ!と言ってたなあと思い出した。が、しかし血尿も出てるしコンビニまで水を買いに行く気力もなく、フロアラウンジの自販機で550ml のペットボトルを4本購入、昼食と夕食は30%ほど食べたけど熱があって怠いのでスマホも見ずに、ほとんどベッドで横になって過ごしていました。
f:id:MAHiNA:20221009205952j:image