C'est la vie

なるようになるさ

ケミカルでも漢方薬でもない特効薬

看護師さんのホスピタリティに感動

 

医療の役割は決して「治癒・回復」だけではありません。ある意味、本当の特効薬はこの病院の看護師さん達のホスピタリティだった。

中央手術部の麻酔科の看護師さんにはこれからのアクションと手術が終わった後の状態をわかりやすく的確にお話しくださり手術室での恐怖心を取り払ってもらい安心して10時間の腹腔鏡下手術に挑めた。術後に病室まで様子を伺いに来てくれて予後を気遣ってくれた。彼女の大きな瞳が印象的。泌尿器科の看護師さんは排尿障害がどうして起こっているのか、キットの正しい使い方、これからどう向き合っていくのかなど優しく丁寧に説明してくれ不安な点を全部払拭してくださいました。臓器造影CT検査室の看護師さんはオープンな方でとても感じのいい同世代の方でした。この検査を行う意義と検査方法を説明してもらい造影剤が入ったらお酒を飲んだみたいに全身が温かくなって来ますよーと次にどんなことをして、どういう状況になり、どうすればいいのかを教えてくれたので彼女の指示通りに迷うことなく動くだけでスムーズに検査が出来ました。病棟の看護師さん達には患者が病気と向き合うことへの恐怖やこれから先の不安の中、思いやりを持って寄り添ってくれることで病気を受け入れる勇気と支えられて一緒に頑張れる献身的な看護により、心身ともに回復出来ました。改めて「医は仁術」を見せてくれる看護師さん達に、こころより尊敬と感謝の気持ち伝えたいと思います。ありがとうございました!